2021年4月17日土曜日

Ema


朝ドラ【おちょやん】のモデルは浪花千栄子さんで、その亭主だった二代目渋谷天外(朝ドラの配役は成田凌さん)の奉納絵馬を入手したのね。もうだいぶ以前のオークションでしたが、当時の有名人の絵馬が数点出品されてたのです。ボクの目当ては日本画家の上村松園(あの『序の舞』の)の絵馬だったのですが、さすがに松園でございます、絵馬でも素晴らしい作品でねぇ、残念ながらみるみるうちに値が跳ね上がってしまってボクの予算の圏外になってしまいました。「しょーがないや、なんでもいいから一点買っておきましょう」と落札したのがこれだったのね。

自分たちで旗揚げした劇団の、それも千栄子さんが可愛がってた若手女優に手を付けた天外さん。いつの時代もしょーもない漢はいるものでねぇ、子供が出来たことで身を引いた千栄子さんの思いを考えると、この天外自筆のでんでん太鼓に『子孫繁栄』はちょっと気分は複雑かな。
離婚後、千栄子さんが営んでいた京都の旅館の踏み石の裏には天外の名が彫ってあったとか。出入りする人間皆に、天外を踏みつけてもらいましょう、ってか。

品のある婦人も筋金入りの花街のやり手ババァも見事に演じる千栄子さん、現実よりリアルなのに、しゃしゃり出ないその演技に魅かれて早半世紀でっす。

6 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

朝ドラでどこまでやるだろうと思っていましたが、
やりましたね、不倫・妊娠。
まったくしょーもない漢だこと。
朝からイライラする!

嵐山に家を買ったのは、
自分との20年間では家を買わなかったのに、
離縁して4ヶ月で渋谷天外が家を買ったからとか、読みました。
玄関の踏石の裏に天外の名前を彫って、
人に踏ませてたなんて!
スッキリしましたぜ!

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの
目で演技をしない小津監督と、キっと目で演技をする溝口監督の両作品も器用にこなす女優ですよね。素晴らしいです。怖いぐらいリアルに人間のえげつなさを表現するし、反対に志の高い女性も本物の品格を醸し出せる凄さに震えます。ちょい役の『二十四の瞳』など、彼女か望月優子しかできないんじゃないかな。古き邦画にはいつもビックラします。

彦十 さんのコメント...

なごり雪様
戦後の邦画大好きですが、どうしても目が行くのが男優ばかり。時代劇でも現代劇でも。大人の漢がたくさんいて、自分の中では女優さんたちは脇役扱いw
今回杉咲花の好演もあり、浪花千栄子のあれこれ調べました。オロナイン軟膏のCMをYouTubeで見たり、出演作品ググってみたり。勝新の「悪名」の浪花千栄子、見てみたい。

それにしても、オロナイン軟膏のCMの言葉使いのきれいなこと。母親世代もああだったのだろうか。

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの

小津監督の作品で分かるけど、人間は悲しい時は意外と泣かないものなんだね。『東京暮色』の山田五十鈴などいい例で、泣き顔ひとつ無いのに、後ろ姿やちょっとした偶然の動作で深い悲しみが伝わってくるんだよなぁ。この映画では、あの山田先生が目力まったくゼロなのです。ベルエポックな邦画は好いよね。「悪名」ですか、「兵隊やくざ」は全シリーズ好きで観ましたよ。彦どのは男優だと誰が贔屓なんだろう?最近久しぶりに市川雷蔵の「婦系図」を観たけど、なかなか良かったよ。ちなみにボクは、演技なら加東大介で雰囲気は龍崎一郎かな。

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

時代劇の市川雷蔵はそんなに魅力を感じないけれど、妹に勧められて観た「ぼんち」は良かったな。
加東大介は分かるけど、龍崎一郎とはまた渋い。私はねぇ、時代劇だと片岡千恵蔵、大川橋蔵、子連れ狼以前の錦之介。エノケンや無責任男の植木等、三木のり平、小沢昭一、「幕末太陽傳」のフランキー堺とか喜劇も好きだし、書いていて節操と思うw
ないぐらい。
声なら佐分利信、容姿は竹脇無我、演技としては誰だろう…

緊急事態宣言再発令のGW、邦画見直ししょうかな。

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの
雷蔵氏の普段の姿はただの真面目なお兄さん風だけど、(メガネがまたダサイのよ)化粧後の水の滴りさはハンパないと思うのだけど。その後の田村の正和氏や仁左衛門氏の系統みたいで。龍崎一郎氏は「青い山脈」や「次郎物語」などから、笠智衆氏の風格版的がなんでもなくてかっこいい。なんてね。彦どのと視点が違うのが妙に嬉しい。でも彦どのの造詣の深さにいちだんと興味深々。今度さ、鮨でもつまみながら邦画談義しよーよ。ちなみに一昨年鬼籍に入った親父は、「桂木洋子」さんの大ファンでした。