2021年4月8日木曜日

Prince Shōtoku

酔うと机上の偶像に話し掛けるボクです。
数年ぶりに上宮太子像を出して対座する。
語り掛けても無言を貫き通す太子さまですが、その佇まいと風貌は逆に問い掛けてくるんだよね。そんな春の夢現。
いつの時代のモノかは知らぬが、古い井波彫刻と思われます。




よく分からん永昌源製の白酒をやる夜です。これはヤフオクでほんの数千円で二本入手しました。何本目だろう、見つける度に落札します。
1948年から60年代ぐらいに製造されたコーリャン酒らしいのだが、当時の日本製の中國酒などいかがなものか、などと侮ってはいけません。たしかに茅台(酒)な芳香を鼻腔が感じるのだよ、ラベルの「芳香千里」も伊達じゃないぞ。霊薬か毒薬かヤフオクでお試しを。





0 件のコメント: