2021年4月20日火曜日

Kyō konogoro

コロナですっかり行動範囲が四畳半的になっちゃって、精神構造も四畳半になっちゃって、60代の残り少ない人生(時間)の一年数か月を実にモッタイない過ごし方をしてしまった。還暦過ぎは先のある20代や30代とは違うのだ。

と、ご近所の同世代のお客様と嘆き合う今日この頃です。

TV(夕方のニュース)も不思議なもんで、渋谷の雑踏や品川駅の通勤の混雑風景を「コロナ禍なのにこれでいいのか?」とわざわざ煽りながら、特集コーナーでは「親子で守る美味しい人情人気店」とか「行列必至、路地裏の人気店」「デパ地下のここでしか買えない美味」とかやっちゃってさ、どーすりゃいいのさ、と少しイライラですよ。

んで、久しぶりに『築地 宮川本廛』に。中入り丼で蒲焼ミルフィーユをガシガシと。


「ああ旨いねぇ、蒲焼は江戸前辛口にかぎる」




コロナ禍の影響でしょうか、1800年代から製造されていたチェリー マルニエ(仏國産リキュール)が終売になってたのね。バニラアイスにマラスキノ チェリー を刻んで練りこんで、チェリー マルニエを掛けまわして食べるのが大好物だから大弱りです。急いてネットで探し、どーにか1本見っけましたけど。



0 件のコメント: