2008年10月19日日曜日

散歩

今日は銀座を散歩。
午前11時の銀座、やっぱ本日も中国の人がい~っぱいいる。(観光コースみたい)
噂のH&Mは大行列(ここは日本人)、
横目で見ながら対面の『THE GINZA』へ寄る。
店内がいつになく混んでいて、聞こえてくる会話がやっぱ中国の人たちだった。
買うのかどうかは知らないが、順番待ちでみんな化粧をしてもらってた。

  セルジュ ノワール

オジ『SERGE LUTENS』の『SERGE NOIRE』を買う。(9月21日発売)
ん~オリエンタル、日本の香にも通ずる匂い。(オジ好み、男性向き)
ビューティーアドバイザーさん曰く、辺見えみりさんがブログで書いたら、
伊勢丹新宿店にお客が殺到し売り切れたとか。(日本人らしー)

その後、嵐山光三郎氏の『とっておきの銀座』で読んだ、かの『月光荘』へ。

  月光荘

本に書いてある通りシンプルで、オジとは趣味が違うが数点買う。
一切包装は無し、買った品の大きい物に小さい品を積み重ね店を出る。
いい大人が、花椿通りを表彰状を貰った時のようなままの姿で歩く。
包装代の分は、商品に還元するポリシーはいいかも。(確かにリーズナブル)
でも知らないで来店すると面食らうと思う。(エコバックなりを持参のこと)

あとここがポイント、4・5千円の買い物で一万円札を出すと、
あんまりいい顔されませんよ。
総てにおいて伊東屋さんや鳩居堂さんとは対極、
個々の店にいろんな伝統や経営(やり方)の歴史があるもんですね。(銀座深し)

最後に『DEL REY』で、アイスクリームとチョコレートを買い帰宅。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SERGE LUTENS 私、ちょうーど今、フランスに旅している友達にお願いしているところ。。。。ステキな香りだよねぇぇ。楽しみだなぁ~。

田舎者 さんのコメント...

こんばんわ!

銀座 銀座 銀座
銀座の銀座
銀座にしか分かりません。

なごり雪 さんのコメント...

chanwonste 様
こんにちは!
今は私、SERGE LUTENS一辺倒です。
個性が強いのに優しく、天然系の香料なので、
体調によって鼻につくことも無いっす。

香りでひろがるイマジネーションは、
他の追随を許しませんね。

フランス土産って云うのも、オツじゃねぇ~っすか!(笑)

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様

花咲き 花散る宵も 銀座の柳の下で・・・

いつ行っても楽し、いつ行ってもトキメク、
いつ行っても嬉し、夢の銀座です。(私)

大好き