2008年10月15日水曜日

Caribbean Sea

久々にパンチを食らった!「なんじゃこりゃーぁぁぁ・・・・・・・・・・・(消え入る)
   
  ラム酒
本日のラム酒・ペール・ラバ・ブラン・ラム 700ml 59度
    (マリーガーランド島)

一口目、穀物(ふすま)の香りと押し寄せる甘さ、
強烈に立ち上(のぼ)るアルコール。(ゲホッ)
ちょ~っと凄いぜ、やられちまったこのラムに。「初めての味だわ!」
ほんのり榮太樓の『榮太樓飴』にも通じる風味もある。

説明書きによると、(産地)
カリブ海の真ん中にあるフランスの海外県のグアドループ県に、
(西インド諸島のなかのリーワード諸島の一角をなす島嶼群)
マリーガラントという先住民のカリブ族の住んでいた、
沖縄の宮古島とちょうど同じ大きさの小さな島がある。(だ、そーです)

おじぃちゃんが一人で、恐ろしく小さな蒸留器でつくり、
蒸留したタンクを素手でかき回し指で味見する。
(手作り中の手づくりのラム)
本当か嘘かわからないような話で紹介されています!
仕込みも加水も屋根の雨水だって!(いや~ん!ナチュラルビューティ~)

懐かしいカリブの景色と、オレンジトパーズの風がオジをつつんだゼ!
    (行ったこともニャイけど)

あと、BAR『宗愚』の階段上の壁にオチャレにセット。

  ジャン・コクトー

        『Jean Cocteau』の絵皿。

6 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

こんばんわ。

屋まさに職人技!
屋根の雨水のラムのお味は?^^
気になります!

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様
昔(中学生の頃)読んだ、『エディットピアフ自伝』でコクトーを知り、それ以後映画は機会があれば観てきました。

さすがソムリエですね。(笑)
飲んできたボトルの数だけ、ラベルと思い出が引き出しに詰まってて・・・・
「アレッ、引き出しから溢れてますよ」
   (大笑い)

なごり雪 さんのコメント...

跡継ぎ様
フフフッ!
そりゃーもう、カリブの海賊の味ですわぁー!
呑みに来りゃーいいのに。
まぁ、それまで残っていればの話ですが。
エグさ、アクの強さ、そしてその向こうにある甘露な蜜の味。

匿名 さんのコメント...

なごり雪さま、こんばんは。
私の初めての海外旅行、カリブ海に浮かぶ島
バハマだったんですヨ~そんなバハマ!(笑)
今思えば、ホント大冒険でした…
おみやげでバハマのラム酒買ったな~

今度、カリブの海賊乗りに行こっと!

なごり雪 さんのコメント...

うにに様

イタッ、イタッ、イテェー(痛い)!

「そんなバハマ!」が・・・

美しいうにに様ぁ~!

450年の恋も醒め・冷め・覚め・ちゃいますぜ!
愛するダーリン様の前では言っちゃダメダメ!
大人な豆腐屋の『ご指導ご鞭撻』でした。