2017年5月25日木曜日

Pet

ここ数日現れる足を引きずった黒猫、
肋骨が浮かび、毛並みもマットで弱々しい。
近づいても逃げるわけでもなく、仕事場の前に佇んでこっちを見ている。
そしてボクをじーーーっと見つめ「ニャぁ」と鳴(泣)かれる。
人懐っこいのではないんじゃない、
たぶん限界に腹減ってるんだろーな、、、

ごめんな、こればっかりは、、、





最近、秘かな人気なのね。
60年代末ー70年代の千趣会(現・ベルメゾン)の頒布会のコレ。
ROYAL PET WOOD ANIMAL (ロイヤルペット ウッドアニマル)です。

原型は北欧だけど、日本 のこけし職人の手による品らしい。
この緻密な仕事はオリジナル以上の出来栄えな気も。
当時流行った頒布会の品々は、意外と開封されず仕舞われたままの美品が多いからね。
これも箱に入ったままの死蔵品だったよーです。

可愛いダロ。

0 件のコメント: