2019年7月15日月曜日

Hamo

よっぽどでないと夏の京都には行きません。
暑いんだもの。
昨日は激暑でもないけれど、梅雨の京都の湿気には参りましたねぇ。
全身の毛穴から、汗と言うより蒸気が吹き、粘度の高い脂がにじみ出てきます。
ボクの場合、いちおう三日分の着替えは持ってきました。
へへっ!
どう見てもバックパッカーの風体で、
背負った荷物の量にカミさんはあきれ顔です。

昼食後には我慢が限界となり、
ちょっとカミさんを待たせて公衆浴場で着替えを実行。
トイレ(大)も済ませ熱い湯にも入りましたので、素晴らしく快適に。

ただし、30分後にゃ元の木阿弥となるワタシ。










『松むろ』さんで昼食を。
祇園だけど古門前はひっそりと静かです。

引き戸を開ければ別世界の涼しさと静寂、
若い衆が引く鱧の骨切りの音だけが店内に。
冷えた生ビールで心身ともに落ち着いた頃、主さん登場。

最初、強面に見えた主さんだが、
真面目な話も、ときどきクシャクシャな笑顔で話される笑い話も、
つねに気配りと思いやりが根底に。
店主は『瓢亭』出身の58歳、
酸いも甘いも嚙み分けている年齢だもの、
話題の若造たちの店には無い、身をゆだねられる安心感がありまする。

美味かったし、なにより愉しい時間でした。


2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

さすがにどこへ行っても良いお店選びですねぇ
京都、未だに仕事以外で行った事がない

先日のお店、ありがとうございます
でも実はトンデモナイ失態があってね
当日は10:30に東京駅のラウンジで打ち合わせがあったので
いつもと同じように出掛けにいつものオードトワレを、、、

ご店主は気付いたろうな、、、何も言わなかったけど
自分の出禁はやむを得ずだけど
小野ニィにご迷惑にならなければ良いのだけど

いや、本当に申し訳ないです

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

何言ってるだ。
ボクなんかパヒュまみれだぞ。

ただしエルメスだけど。