2019年9月27日金曜日

Bisque Doll

産業廃棄物管理票(マニフェスト)の虚偽記載の疑いで許可を取り消され、
長い期間、わが家のゴミと店の廃棄物を収集してくれてた会社が廃業しちまいました。
後に社長はしょっぴかれ逮捕。

「さぁ困った!」、急いて探す羽目に。
ありがたいことに、
一番ご近所で娘の同級生の親御さんの会社で世話になるコトができた。
危うくわが家がゴミ屋敷になるトコでしたよ。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」体質ですが、
地球規模で環境問題を考えて行こうかと。
なんてね、そんなタイプじゃないけど、
ゴミの分別はボクの係なのでがんばります。



最近は中高年の「断捨離」とか「生前整理」がトレンドらしいが、
御多分に洩れず、わが母も気分は「最期の一葉」なのかな、
衣料品からモロモロ玄関の置物まで、
生前整理の大義名分のもと、ぜーんぶ廃棄処分をしちまいました。
「そんなことはやめなさい」と言ったのだけど聞く耳無しで。
あまりに殺風景な玄関は、空き家のようで居心地が悪かったし、
それから2年ぐらい経ってますので、
本人も靴や衣料品の不足に困っているようです。

だから言ったじゃないの、、、

生活とはある程度の無駄も大切。
そしてその無駄が愉しいものにしてくれるのだけどなぁ。

最近、ボクの書斎の机上に仲間入りしたこの子。




オキュパイドジャパンの瀬戸物フィギュアでっす。
製造から70年ぐらいかな。

どーよ?
ボクの潤いのある生活は。




0 件のコメント: