2019年9月29日日曜日

Goddess of fertility

百貨店の衣料品はすでに秋物冬物なんだね。
ダウンやニットを見ても、 まだそんな気分にはなんないけどさ。
なのに食品売り場は秋真っ盛り、これは嬉しい秋を実感です。


ボクは栗に縁がない。
パーラーのパフェやケークの栗は大丈夫なのに、
ここ数年、自分で購入する栗で美味い栗に当たったことが無いのだ。

箕面市のご贔屓様から頂戴した銀寄せ栗を茹でる。
なんやら丹波・能勢町の上等な栗とのこと。

オーブンで焼き栗にするか、それとも優しく茹で栗にするか、、、
頂いた量を考え、たくさん作っても味の劣化がゆっくりの茹で栗にすることに。
一晩井戸水に浸し、ほんのひとつまみの塩、大きなル・クルーゼで中火から。
茹で汁ごと冷やし、明朝食べ頃になるゾ。

遠来の秋の豊穣に感謝して、また人の縁に感謝して、バクバク食いまする。





0 件のコメント: