2020年2月9日日曜日

8 DAY

豊島園 が閉園するようで、ボクの中では忘れていた遊園地なのに妙に寂しい。
低学年の頃に流れるプールで溺れ、
一緒に行ってた3歳年長のとしのりクンに助けてもらった思い出があります。
西武園遊園地も変わるらしいね。
船橋ヘルスセンター、多摩テック、朝霞テック、ユネスコ村、
みんなアルバムの中の記憶になっちゃったなぁ。


50年前ぐらいかな、
オヤジと知人の家(飯能市)の蔵の取り壊しを手伝ったことがありまして、
その時に頂いた置時計が今も時を刻んでくれてます。

あるときゼンマイを巻こうと手に取ったら崩れた。
見た目以上に重い石製で、
とくに灰色の大理石の部分は何かの化石みたいです。

直したいけど、昨今の接着剤で直して良いものやら、、、
思い悩んでそのままに。





2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

なごり雪様
ちっちゃい頃、豊島園のプールで溺れたんだね。

ボクとおんなし。

ボクの場合は、通称〝しょんべんプール〟と呼ばれた川越市民プール。
童謡♪通りゃんせ発祥の天神様の裏手にあるあのプール。

小学低学年のころで、知らないおじさんに助けてもらった。

そのことがトラウマになっていたらしく、
50代でPTSD患者に。早い話が閉所恐怖症というパニック障害になっちゃった。


プールで溺れて水を怖がると思いきや、高校時代は水泳部だもんね。

でもパニック障害はいまだ完治せず。
今でも薬は手放せないのだから、トラウマって怖いよね。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中 労さま
市民プールもよく行きました。
コンクリートだけのモノクロームなプールですよね。
遊んだ後、焼きそばやお好み焼きを塩素消毒臭い鼻腔なのに食った思い出が。

労さまみたいな強靭な肉体や精神でもPTSDは影響するのですね。
PTSDかぁ、、、
還暦を過ぎると、心の安定より不安の方が多くなりますね。
だからお酒は必需品、ってな塩梅で生きてます。

お孫を抱く労様を見て、出会った頃の若かりし労さまを思い浮かべました。
真っ白になりましたね。

♬今もあなたは私の光、、、♬(笑)