2020年7月24日金曜日

C&S

ボクが子供の頃、親戚に粋でモダンなおばさんがいましてね、
銀座2丁目(現在は紳士服の青山)で「田川」と言う名の料理屋を経営してました。
九段南にあった自宅にたまーに遊びに行ったけど、壁の絵画からキャンディ入れまでもお洒落でねぇ、あれがボクの原風景かな。

粋でモダンなおばさんは元芸者さん。今は稲荷町で眠ってます。




よけいな買い物でモノを増やさないように、最近は骨董屋も古道具屋もオークションものぞかないようにしてたんだけどね........

分かっちゃいるけどやめられない。

また増えた。
1930年代のアールデコデザインのC&Sの復刻品なのね。
ただし復刻されたのが1970年代だから、それでも半世紀近く前のノリタケ製品です。
嬉しいことにボーンチャイナだぜぃ、1930年代の白磁製オリジナルより透光性に優れクリーミィーで美しい白でございます。デッドストックの完品よん。
ヤフオクで、マジ信じられん値段です。

1930年代のオールド香蘭社にいつもの好物を。
蔵前のマドレーヌとともに。
生活の中でボクらしい「用の美」に囲まれていたいのだ。


0 件のコメント: