2020年7月12日日曜日

Che Sarà

チキン野郎ゆえに今だ密になる電車には乗りません。
どこへ行くのも車です。
だから一週間前に出かけた「神保町 はる駒」さんも上野の「ぽん多本家」もノンアルコールビールで過ごしました。
本日お伺いした「新橋 しみづ」くんの店でもノンアルで。
このボクがアルコール無しで食事をするなど、以前はあり得ないことだった。
酒は美味い料理があってこそ、美味い料理は酒があってこそ完結したものなのになぁ。
解除後は「100人超えた」「200人超えた」と増え続けるコロナだけど、
誰かの咳で緊張してしまう食事はもう終わりたい。

木曜日の夜に次女と地元の商店街を散歩したのだけど、
大袈裟ではなく夜の7時でお客がどの店も皆無なのね。
居酒屋も焼き鳥店もインド料理店も,,,,,,,,,また自粛などにならなきゃよいが。
これからは、長い間お世話になってるお得意様の飲食店だけでも行くつもりです。

帰宅後は食事と一緒に酒を呑む。安酒と笑うことなかれ。
昨今の着飾った味や風味の酒よりも、
先日の「スキー正宗」やコレのようなシンプルで実直な酒が好いんだ。
昔のままのレトロなラベルの日本酒ほど、そっち系が残ってます。
酒器は作・鈴木三成の大き目の青磁なのね。


肴は四谷「八竹」の大阪鮓で。


昼に新橋で江戸前食って悶絶し、
帰路に四谷で上方鮓の甘いやつを。

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。

器が素敵です。

そんな器に私も成りたい。

なごり雪 さんのコメント...

器の大きい田舎者さま、お元気でしたか?良き酒器は掌でも唇でも目でも遊べます。だよね?田舎者さま。