2020年7月15日水曜日

Incense

去年の11月にわが父が永逝いたしまして、
きっと容量以上の線香の煙を吸い過ぎてしまったのでしょう、
あれほど日々の生活の中で愉しんでいた香を焚くことが無くなりました。
香は店を開ける30分前の儀式(ルーティン)だったし、
場面場面の仕切りで日に数度火をつけたものですがね。
ところがここんとこの長雨による湿気に、精神がどよーんと澱み気味です。
久しぶりに焚いてみました。スティックですが「正覚」を一本。
やっぱり伽羅は好いもんです。(普段は沈香)
同じ部屋でも離した対角ぐらいがちょうどいい。





2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
『沈香も炊かず屁もひらず』の最高品の伽羅ですね。
少しだけ調べてみましたが線香状の品でも高いです。

毎日仏壇に線香を上げておりますが普段使いにはとてもとても
使える品ではないです。ですが、節目というか心を落ち着かせる
大事な時には必要なんでしょうね。

今度残香をかがせてください。

チンコも立たず屁もひらずの田舎者でした。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

おはようございます。
半年以上は香を焚くことは無かったです。
久しぶりの部屋に漂う匂いは好い物でした。

少しづつ出かけるようになりましたが、また増えてきましたね。
もう自粛生活は嫌なんだけど、田舎者さまもお気を付けを。