2020年7月26日日曜日

Social distance



倅さんの料理人・立原 潮氏の著書で、父・立原 正秋氏の器と酒の肴の料理本を買ったことがあるのね。確かその中に「イカのタバスコあえ」があり、細造りのイカをタバスコであえただけの料理なんだけどね、さっき作ってみたら意外に旨い。タバスコの塩分も好い塩梅で辛みも和らいてる。ボクはグリーンの方のタバスコで作りました。

新宿伊勢丹に白イカを探しに行ったら、少量のイカ刺ですんげぇ高いのなんの。『ぽん多 本家』に昼食に行くつもりだったので、上野の『吉池』でお手頃を購入。
余談だけど、新宿伊勢丹のソーシャルディスタンスはスッゲぇな。日本橋や銀座の百貨店もかなわんぞ。あとコスメティック売り場のビューティーアドバイザーのクオリティはさすが。とくにディオール鳥肌モン。

今月2度目の『ぽん多 本家』。
大倉陶園の皿に抱かれたポークソテーはもちろん、飯も赤だしも漬物も旨い。
最近、娘もカミさんも父親になった豆助も遊んでくれない。
だから独りで鮨もトンカツも食いに行く。


4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
朱のお膳に利休箸がとても素敵です。

畳の上でお膳を前にしお酒を口にしていたあの頃が
懐かしく思い返されます。
今の季節ですと郡上八幡の鮎となりますね。

その席に和服のお姉さんでもいてくれたらなと
今になって考えています。

身の程を考えない愚かな田舎者でした。

ねずみおやじ さんのコメント...

→娘もカミさんも父親になった豆助も遊んでくれない。
ワタクシと遊んでください(笑)

来月京都に仕事で行くけど平日にちょっと気のきいたランチするお店、ご存知ないかな?

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

先ほどはありがとうございました。

酒の肴も料理ですけど、簡単でシンプルな漢料理で良いですよね。
塩で呑む枡酒のようにさ。

お姐さんはですね、ただ今コロナですから三密は避けましょう。

いつもありがとう。

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

コロナは困ったモノですね。

<<ワタクシと遊んでください(笑)>>
いーよ!ワイワイ,,,,,,,

京都らしい洋食が好いよ。美味くてポーション大なら『おがた』、京都らしくてここでしか食べられない味の『みしな』とか。どちらも昼は予約は無しだったような。どちらもカウンター洋食だし。
和食だったら、以前書いた『西角』さんはお手頃で良いよ。味もあっさり目だけどしっかり京都の料理ですし。店主はキミと同じで高学歴で、奥さまは品のあるステキな方だよ。京都独特の「高い所の目線」も無いよ。