昨日のこと、徳間書店の雑誌『食楽』編集部からのTELで、
『有名シェフのお取り寄せ』のブツ撮りの依頼がありました。
(スタジオで豆腐の写真撮り)
よく知ってるシェフの推薦だったので、すぐ了承いたしました。
が、である!!!
案の定、今日出たFAXの文末に、
「撮影で使用した商品は、代金はご協力を・・・・・・・・」だって。
シェフには申し訳ないが、オジ速攻でお断りしました。(だって悲しいじゃん)
取材する側される側、どちらかが偉いワケじゃない。
必要とするからオファーしてくるワケで、
それに対して雑誌に掲載するんだから協力しろとはないもんだ。
雑誌編集だって物作り、(ある意味職人)
良い雑誌を作り上げるつもりなら、
まずは編集者の人間性や志を高く掲げてほしい。
嘘でもいい、「撮影に使った商品代はおいくらでしょう?」
なんて言ってくれたら、
「いらないよ、宣伝してくれたんだからね」って言えるのになぁ~!
(お金の問題じゃない、心の問題です)
「あ~『食楽』様との御縁の糸が~~~(ブチッ!)切れました~」
出版業界様、どーしたのこの頃?(すごく多いよ、このパターン)
お笑い芸人『次長課長』の河本様のセリフが口を吐く。
(タンメンじゃないけど)
(昭和30年代・セルロイド製裁縫箱)
シンデレラのような、美しい心を持ち合わせたオジっす。(だから憤り)
6 件のコメント:
こんばんわ!
『永遠の嘘をついてくれ』
中島みゆきさんの詩ですが
田畑で度々考えます。
永遠の嘘 永遠の嘘 永遠の嘘・・・
・・・真 真 真
真を無くした人にならぬよう日々を過ごしたいものです。
『シンデレラのような、美しい心を持ち合わせたオジっす。』…?っぷ
私には毒入りりんご持っている魔女にしか映りませんが…。
こんばんわ。
自分だけが…的な所が多々見受けられます。
メディアでも大物芸能人を使わず、若手のお笑い芸人でリハーサル無しのクイズ番組系が多いみたいですね。
業界も不況なんですかね~?
リア・ディゾンは出婚だしね!
びっくりでした!
酔っ払いのたわ言です。
おやすみなさい。
田舎者様
毎度~
本当ですね。
面識も無い人に言われても・・・ねぇ~!
それも当然のようにね。(業腹)
分かってはいるけど、礼儀が無さ過ぎる。
俺ら職人が朝早くから頑張って作った豆腐だよ、もう少し慈しんでほしかったな。
良識のある人には、オジだって良識で返します。
跡継ぎ様
私が魔女なら、跡継ぎ様は猪八戒。(ブヒッ)
今・良き物・良き者・は、時代の中で苦戦ですね。
こんばんは
ご協力お願いちゃんは、小野さんちのような超一流店ばかりではなく、うちのような場末弱小末端際店舗でもあります。
うちは取材ではなくほとんど飲食店さんからですが。
まず価格から、次にサンプル強要。
人柄や、その部署、店の体質だと思うのですが…
お付き合いは長くは続きません。
その逆。
まず商品の内容、サンプルは購入。
新メニューや商品開発の相談。
私の短い経験からすると、そんなお店は、繁盛しているところが多いです。
真南風の新井さん様
「ん~分かるよん!」
当店も沢~山ありますよ。
私言いますモン。
「あなたの作る料理が美味しいか?美味しくないか?まずは試食させてくれ、旨かった ら客になるよ!って云われたら、あなたは 食べさせるのですか?」って。
身銭を切って買えないヤツは、三流以下です。(付き合う意味は無いと思う)
コメントを投稿