2009年2月15日日曜日

Apprenticeship

この店に職業体験授業できた中学生が、(三日間)
その感想をまとめたレポートを後日先生がお持ちになった。

そのレポートの中の『職業体験で一番印象に残ったこと』って部分に、

≪店主さんが、「一攫千金は有り得ない」と言ったこと≫

なんて書いてあった。(アチャー、それっすか)

まぁ確かに言ったわな!

歳相応、分相応の大切さ、何を生き急ぐ必要があるのかってこと。
下積みをきちっとこなした人間の、底力を知っているからね。(オジさんは)

思いがけずそれを書いてくれたことが、チト嬉しかったりして。

今宵一人で豆助は、『神田鶴八』で人生のお勉強の日。
小僧時代(下積み)をたっぷり経験済みの田島さん(店主)、
当店の豆助のことをとても目に掛けてくださいます。

卒業と同時に家業に入り、まったくその時代を知らないオジ、
良き出会いより、ただシビアで冷酷な取引先が育ててくれました。
  (おかげで全身バネとなりました)

小僧時代真っ只中の豆助が、チト羨ましくも思える。

   ミルトンダフ

ミルトンダフ10年 (ゴードン&マックファイル)
素晴らしい芳香でスムースな味わい、非常に心地よいモルトです。
このモルトはバランタインの核となる原酒です。
若い分シャープで爽やかな味です。

大分酔ったです。

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

こんにちわ!

『人生のお勉強』
家でも受け付けていますと言いたいところですが。お弟子さんに拒否されることでしょう。それに何時からそんなに偉くなったのと人生の先輩方から叱られそうです。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様

こんばんわ。

豆助はとても幸せなヤツです。

たくさんの先輩たちに可愛がられて!

どーぞ、田舎者さまも、
相撲部屋の『かわいがり』で接してやってください。(親方からのお願い)