2018年4月30日月曜日

Daitōku

お出かけの次女を送りながら、カミさんと「ぽん多本家」に。
ちょっと手間取ってしまい出遅れてしまった。
現着が開店から十五分後のAM11:15で、
らしくないけど、着席まで約50分並ぶ羽目に。

でもいいの、だってココ美味しいんだもの。
それにね、この店には他店にはない重厚な品格がありますからね。
「のようなもの料理」が多い中、
ココは料理はもちろん、御飯や漬物などのすべてが本物ですぜ。
ボクは毎度の「ポークソテー」と「ハマグリのムニエル」で、
カミさんは「海老コロッケ」で御飯と赤だしを。

麦酒が進むこと進こと。
ああ、なんて幸せ。




駐車場までの道すがら、
戦後臭の残る東上野のオールドカマー系コリアンタウンでキムチを買う。

この「李さん一家」風情、今夜夢に出てきそうで、、、


もう一軒、以前から気になってた店へ。
元来はシルバージュエリーの型枠ファクトリーですが、
面白い雑貨も雑然と並んでるショップに。
とーぜん買います。
鉄器のような陶器の器とキーホルダーを購入する。
東京っ子らしい店主、
言葉使いに出る育ちの良さに好感が持てまする。

見たまんま。








0 件のコメント: