2018年4月8日日曜日

Edo taste


 昨日の仕事中、豆助とみたらしだんごの話になり、
さっき無性に食いたくなって北千住まで出かけてきた。
もちろん「槍かけだんご」を買いにです。

行く途中の荒川河川敷の新緑の美しさったら、、、
今日は首都高も空いていて川越から一時間弱で千住大橋出口に。
ほどなく橋を越えて信号を左折、
めんどくさい細い道を入りタイムスに駐車する。

珍しく行列の無い時間帯でラッキー。
ここ、だんごの食感も好いし、みたらし餡の甘じょっぱさも好い。
自宅用でみたらしだんごを26本と、あんこのだんごを11本をテイクアウト。
本当はここで食べるのが一番だけどね。
だんごを口中に入れ、歯で挟んで串だけをこそげ取る。
「だんごは飲み物だったんだ!」と分かりまする。

早う食いてぇ、、、




一本一本、だんごにあんこをねび付ける店主らしき漢さん、
黙々と続ける姿がいつ見てもかっこエエ。



さぁ、トンボ帰りで。




0 件のコメント: