2018年10月8日月曜日

Asakusatanbo

友人たちと浅草で昼食を。
現着したのが正午過ぎだから、どこもかしこも有名店は行列になってるし。

まいったな、、、

駐車は毎度の浅草五丁目だけど、ちょっと散歩がてらで「とんかつ ゆたか」に。


それでも先客が外に15人ぐらい、30分は待ったかな。
やっとお座敷で。

この店の徹底した清潔感と、
観光地でありながら、老舗の人気店でありながら、
厨房からフロアの従業員全員のその的確な接客、
とくに言葉遣いの優しさには嬉しくなります。
とーぜん酒の肴からとんかつまで絶品だもの。

友人はヒレかつで豆助とボクはホタテフライ、
その他にカキフライなど数皿を単品で。
もちろんアルコールもだよーん。

ありがたい店でございます。



酒がまわり、少しいい気持で浅草寺境内をそぞろ歩き。
欧米、アジア、中東もろもろ、日本人の方が少ないかな。
美しい異国の女性が着物で記念写真を撮ってます。
思わず一枚ちょーだいしてしまいました。

若き日の山田五十鈴のようで、、、
美しい、、、


「梅むら」の豆かん を買いに言問い裏まで。
下記のガラス器に「梅むら」の豆かんが似合うかなっと思い付きで。



ボクらが子供ん頃には、どこの家庭にもフツーにあった懐かしいやつ。
それが最近では骨董市でも値段が上がってきているからさ、
オークションで見っけたので落札しておいた。
涼しげな夏用食器などはシーズンオフの方が安上がりだしね。
それでも五客で送料別¥6,350は高いか安いか?

本来は氷コップかみつ豆小鉢か、はたまたそーめん猪口か。
まぁ、ナンでもござれな便利モン。
来年の夏の準備ってワケでもない。

いい感じでしょ、豆かんと。

2 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

昨日のお話だとすると、
同じような時間に、同じような場所(裏)におりました。

だからなんだ、と言う話ではありますが。。。


宇助 拝

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

月曜の祭日のことでした。
なーんだ、近くにいたのですね、ざんねーん。
そしたらサンボアにでも行ったのになぁ。
まぁ近いうちに。
fbしまーす。


そー言えば、言問裏の料亭「婦志多」が壊されてました。
「草津亭」に続き、料亭文化が終焉を迎えているのでしょうか。
ボクには縁のないばしょでしたが、、、