2019年2月24日日曜日

Light

昨夜は浅草より宇助くんが遠来。
「そろそろ我が家も閉店時間だし、どっかで呑みましょう」となる。
いつものBARにTELすれば、無情にも留守電が臨休のお知らせを。
んで、ちょっと歩いてお得意様の焼き鳥店でやることに。

宇助くん、クラシカルにカットされたヘアにロイド眼鏡、
もともとが「玉山鉄二」や「柏原崇」似だからね、なにをやっても決まるのだ。
その甘いマスクでありながら、シャツのカウス部分で知る毛深さよ。
品よくきれいな野生、尚且つ幅広い知識、、、
あの「夕顔の君」が惚れるワケだ。

うらやましいねぇ、、、

ヘパリーゼを飲み忘れ、かなりヤバい酔いがまわる。
おぼつかぬ花魁の外八文字で、駅まで歩いてお見送りを。






レトロ照明器具マニアのボクです。
写真は今までのコレクの一部なのね。

いちばん最近の仲間入りはコレだぁ。


エメラルドと薄紫のカットガラスの電気スタンド。
たぶん昭和30-40年代初期ぐらいの製品です。
こーゆーガラス製の完品は、骨董市ではまず見つからない。
あってもその大半がキズモノだもの。
ヤフオクですと、まれにデッドストックや美品が出品されるのね。
おかげさんで、今回もまーったくの無傷を手中に。

出品者の住所を見たら、
存じ上げぬ方ですが、驚きのご近所さんでした。


2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

ブログの記事には全く無関係な質問をごめんなさい
都内で鰻を食べたいと思うのだけれど
平日のランチタイムにちょっと酒も飲めて
川越からの電車でアクセスの良いところ

皮はぱりっと、中はしっとり、タレは辛め
こんなのが好きなんですが、オススメありますか?

走るの止めたら孫の行事でなかなか自分の時間が作れないねずみおやじで(笑)

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

平日なら「やしま」がお薦め。(日祭日休業)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13024325/
アクセスでなら「銀座・野田岩」かな。
麻布の本店より落ち着いてるもん。
天然を薦められてもやめな。「坂東太郎」の方が旨いよ。とくに夏場はね。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13113592/
その日の条件で変わるのも鰻の味だからね。
結構な割合で、ボクの周りは「やしま」を褒めるよ。