2019年4月13日土曜日

Premonition of spring

北国も春近し、
遠く秋田から箱いっぱいの行者にんにくが遠来。
大豆農家の大越氏から。
うれしいねぇ、待ちに待ってました。
旨いんだよコレ、デェ好き。
しかーし、福地ホワイト六片など目じゃないほど臭うんだな、翌日の口臭は。
「ぷ~ん」と、口臭どころか全身からだぜぃ。
皆からのヒンシュクなど覚悟の上です。
一応、明日の店番だけはマスク着用でしますから御許しを。

お浸しなど風味がやわらぎモッタイナイ。
味噌つけて生でいくか、
油との相性が持ち味ですモン、焼きそばかパスタでいきまする。

スッポンも牡蠣も生卵も鰻もかなわない、
どーしよ、明日は絶倫、やべぇーよオレ。





2 件のコメント:

うにに さんのコメント...

なごり雪さま

行者にんにく、大好きです♪
私がはじめて食べたのは、北海道でフラッと寄った
イタリアンで、そこで食べた行者にんにくのパスタが
もう最高で・・・忘れられない味です。

秋田でも食されるのですね!
秋田は数少ない行ったことのない県のひとつなので、
いつか訪れてみたいです。

最近、ブログが不真面目でスミマセン<(_ _)>

なごり雪 さんのコメント...

うににさま
パスタが旨いですよねぇ。
ボクは山菜の王様と思います。
秋田の大豆農家さんなのですが、自宅の敷地内に生えてるのね。
うらやましいです。
素人は根こそぎ取ってしまうと嘆いておりました。
地味な県だけど、海のものも山のものも美味しいし、
なにより酒といしる(魚醤)が最高です。

ブログはやれるときにやればいいよ。
でも毎日お邪魔してるけど。