2019年4月9日火曜日

Shrewd

昨日、東京電力の社員から電話がありました。
いつもなら「東京電力の社員などを装った詐欺」を前提で話すのだが、
銀行窓口のベテラン女性のような聞き心地の良い声と話し方に、
一瞬「あれっ?今日は本物の東電からかな」などと思ってしまいました。
ただし、その後のトークはいつもと同じで、「やっぱり詐欺だ」と確信したけどね。
この程度の詐欺をはたらく輩はどこか嘘臭い。
いつもはチャラい野郎か、ガスガスのハスッパなナオンだから歴然だけど、
昨日に限っては、驚くほどまともな対応ができる人だったのね。

しばらく説明を聞いた後、
突然ボクの口から
「おまえ詐欺だよな」
「おまえ東電の社員じゃないな」
「こんな電話はもう数百回は来てるぞ、YouTubeにもアップされてんぞ」
「人を騙して嬉しいか?」
・・・・・・・・・・・・etc.
と思い当たる限りの強い言葉の連射で畳み込んでみる。

(電話を)切っちゃえばいいのに、黙ったままの女性、

もう一度「キミは東京電力ではないよね」と問えば、
「はい、どうもすいません、ごめんなさい」と返答があった。

やばいなぁ、にわかじゃない対応のプロフェショナルもいるぞ。
真面目な人ほど騙される。




0 件のコメント: