2019年11月2日土曜日

Flower arabesque

しば漬けとちりめん山椒は京都モンで、
味噌漬け大根と切烏賊の佃煮とおでんの練り物は江戸モンじゃないとボクはダメ。

買い置きの常備菜はありがたい。
白菜漬けは作れても、しば漬けやすぐきは自分では作れないからなぁ。
「ああ、しば漬けたべたーい」って昔のTVCMを思い出します。
故 山口 美江さんのやつね。
もちろん美食も好いけど、
理想は一汁三菜、できれば一汁一菜ぐらいが今のボクには良いのだが。

へへへ、また骨董屋(京都伏見)で向付買っちゃった。
次女に「馬っ鹿じゃない」と呆れられてしまってるけど、
花唐草文に菊花の形状、余白の白の品の良さ、
富貴長春の上手モノだもの。

大丈夫、パパは身の丈知ってるからね。

粗食も器で美食にするのだよ。





0 件のコメント: