2019年11月9日土曜日

Relatives

さすがの暑がりのボクも、
立冬ともなれば空気の冷えに服をもう一枚重ねます。
肌の乾燥も、ドライノーズも、手のひび割れも、
今ぐらいからお手入れをしなければいけません。

だって還暦だもの。

これから野山も冬ざれるのだろうね。
そんな景色も嫌いじゃないボク。



黒唐津に荒野を見た。
手に取り、いつまでも見続けてしまいます。

古道具屋で見っけた「見っけモン」だぞ。





久しぶりに親戚一同と会う機会がありました。
中には子供の頃以来の従兄や、また初めて会う従兄の子供もいて、
懐かしいやら嬉しいやら。

お酒も入り、ネクタイも緩める。

2時間の間に、
「あらま、あんた哲っちゃん?こんなに太っちゃって」
を10回以上は言ってくれた90代の伯母ちゃん姉妹たち。
高齢のおじちゃんおばちゃんと話せば、泣けてくるのはなんでだろう。
いとこたちも歳を重ね、ほぼ全員が老々介護の現実の真っただ中だけど、
皆、朗らかでいられるのは家筋のなせる業(わざ)なのかな。

ああ、こんなに笑ったのはいつ以来だろう。


0 件のコメント: