2019年12月8日日曜日

Tabiji


熱心な鉄道ファンではなかったけど、
あの頃(1972年)は鉄道100年でしたから、
中1のボクもブームには乗りました。

父とSLを見に行った八高線高麗川駅での即売会で、
数点の国鉄グッズを買ってもらったのね。
半世紀近く経ってしまった今も、紛失することもなくボクの書斎にあります。
時々、引っ張り出しては手に取り酒を呑むんだな、旨いぞ。

あの日、ホームに向かって来る蒸気機関車の勇ましさは、
13歳のボクには思わず後退りするほどの迫力だった。
記憶からよみがえる(高度経済成長時代の)日本の熱いエネルギーを感じ、
思わず胸が熱くなりますねぇ。


まだまだ旅の途中です。

     

0 件のコメント: