2019年12月1日日曜日

Winter gift


昨夜はBAR宗愚で呑み。
ご近所のSクンと、いやはやけっこう呑みました。
奥さまは嵐のコンサートでお留守らしい。
甲冑代わりの揃いのTで身を固め、
50代半ばのオバさんたちで東京ドームに出陣みたい。
大野クンのファンとのこと。

夢見る50代、愉しいのだろうなぁ。
ボクらは今夜、グラスの中に夢を見る。

なんの肴が無くっても、ボクん家(ち)は豆腐屋だもの、
豆腐だけはあるんだよ。


忙しさはお中元ほどではないけど、
お歳暮シーズンに突入。
何十年と発送依頼をくださる方々、
初めてのお客さま、DMにて数年ぶりの懐かしいお客さま、
今年は諸事情でDMを中止してしまったけど、
数件「今年はDMが来ませんでしたけど・・・」などと問い合わせをいただいて。

「あっ、忘れられてない」

感謝いたします。





2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

なごり雪様

ボクは発送依頼しないけど、お便りだけはします(ケチでごめん)。

写真のお豆腐、おいしそう。

たしかに哲っちゃんちはお豆腐屋さんだから、何はなくとも豆腐だけはあるよね。

豆腐があればもう十分って感じ。ボクも「BAR宗愚」で一度飲んでみたい。

ところで宗愚って何の意味なの? 愚堂宗哲とは関係ないのかしらん。

臨済宗の坊さんで、秩父の産という人。

一昨日、たまたま臨済宗の禅寺・平林寺で紅葉を見てきたから、
臨済宗となんか関係があるのかなと思って……

そのうち元気な顔を見にうかがいます。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中 労さま
臨済宗妙心寺派の平林寺ですね。
ボクも子供の頃からよく行きます。
雑木林も竹林も、そこにいる捕まえられそうで捕まらない小綬鶏も武蔵野らしく、
とくに雨の平林寺が好きです。

宗愚って、ボクの祖父の名前です。
あの豊後竹田の妙心寺派の寺に養子に入り、
たどり着いたは埼玉の臨済宗円覚寺派の寺の住職の祖父です。
跡取りの伯父は宗恭、ボクの親父は宗澄、ってなことでした。

呑みにおいでよ、待ってます。