2020年8月9日日曜日

Autumn

昨夜はNHKオンデマンドで『京都人の秘かな愉しみ』を見る。
「祇園さんの来はる夏」の話を呑みながらね。
カミさんと行った去年の祇園祭を思い出します。
ソーシャルディスタンスなど考えもしなかった去年、
あの暑さと湿気で辟易した京都だったけど、
こんな状況になると、無性に行きたい衝動に駆られますねぇ。

今年は夏らしい夏も無く、なんだかねぇ、
目に映る風景も心の中もモノトーンな世界だったような。

お盆が終われば、そろそろ店の室礼も秋風情にしましょうか。
定番の錦繍の奈良公園を描いたお軸と、(1930年代のゼネラルモーターズ広告)
今年は漆喰壁に故・白石和宏氏の栗図の陶板を下げようかと。




秋になると、余所行き時のボクの香りはコレになります。
セルジュルタンスの『LE PARTICIPE PASSE』(ル パルティシップ パセ)ね。
季節を限定されるような香りかな。
秋らしい、焼き栗から出た蜜が鉄鍋で焦げた香り、ってな薫香なのね。
これは漢でしょう。

最近のセルジュルタンスの過激な値上がりはどーしたことか。
パーソナルさは好みだが、
そんならHマークの方に行っちゃうぞ。



0 件のコメント: