2020年8月13日木曜日

Taruhei

猛暑とお盆需要でほんの少し忙しくなったここ数日、 嬉しい悲鳴かと思えば、な、な、なんと、 豆腐の包装機と大型製氷機が跳ねてご両人共々お釈迦様に。なんテェこったい。 とは言え、ホシザキさんも製氷機の耐用年数は10~12年がいいトコらしいから、 18年と数か月も休まず働いてくれたことに感謝です。 包装機に至っては30年オーバーだもの。 ちょうど連休直前の終焉でしたので、この休み中に交換できることも助かります。 最後の最後までありがとう。 別れ時にはご両人さまにお酒をかけてさしあげましょう。


この酒との出会いは西荻の三ツ矢酒店でした。 樽平酒造の『樽平』と『住吉』はボクにとっての基本中の基本、 日本酒の基準のど真ん中なのね。 水を飲むようにご飯を食うように酒を呑む。樽平さんが基準で良かったと思います。

今日は父の新盆であります。先祖の墓参りはボクの心の安らぎでありますので、逢いたいときに訪ねます。が、去年の11月、父はボクにたくさんの宿題を残して逝ってしまいました。そんな父に、少し不平不満を込めて手を合わします。





2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんにちは。
我が家もご先祖さまを迎える盆棚作りに追われています。

不平不満が良いとは言いませんが、別な視点から観てみますと
それもまた幸せであるのではないでしょうか。

田舎者の他人事でした。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様
いずれボクも入る鬼籍ですもん。
それにしても今年の盂蘭盆会、やはりコロナの影響がありました。
お施餓鬼は一家庭から2人だそうです。

まんまと親父にしてやられ!
戦時中に亡くなってる祖父に、よく叱るように言っておきました、先祖の墓前で。