2020年8月27日木曜日

Taurine

最近、目の具合がよろしくない。まーね、加齢からとは分かっちゃいるけど、糸くずが目の前をサラサラと通り抜けるような虫が飛んでるような。お医者さんで検査をしてもらったら、やっぱり年齢による飛蚊症でした。「あと白内障も始まってるよ」だって。ありゃりゃ。検査で瞳孔が開く目薬をさされて、ちょっとチカチカする状態のまま帰路につくことに。扉を開けて外に出たら、驚くほどの日差しでまぶしさも限界でございました。クラクラしたぜ。

人生で初めて「太陽が黄色く見えた」のが白内障の検査とは・・・

このままではイカン。<<視力の衰えを防ぎ、新生児の脳や網膜の発育を助ける>>のタウリン摂取目的で貝類食いに。





2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

なごり雪様
おめでとうございます。

飛蚊症と白内障は〝じいさん〟への通過点。

これであなたは〝立派な〟じいさんです。

蚊が目の端を飛んでいるぞ――最初はびっくりしたのなんの。
気になって仕方ありませんでした。

眼医者に行ったら、誰でもかかる通過儀礼みたいなもの、といわれました。
今では全く気になりませんが、加齢なのか、蚊の数が増えたような気がしています。

白内障にはまだかかっていませんが、新しくメガネを作った時、「乱視がちょっと出てますね」
といわれました。

ボクの視力はまだまだ良くて、1.0。かなり遠くまで見ることができます。
一方で、遠視は進んでいて、メガネなしでは新聞も本も読めません。

本を読むときは、娘たちから誕生日プレゼントとしてもらったハズキルーペを愛用。
メガネはいっぱい持ってますが、サングラスにも度は入ってます。

いやですね、年をとるって。
肉体がどんどんポンコツ化しているんですね。
油を差しても追っつかない。

なごり雪さんは豆腐を食べているせいか、齢の割に若く見えます。
肌も艶々してるし……。

お互い、健康には気をつけようね。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中労のプロファイルさま

本格的な60代に仲間入りしてしまった。
ちょっと怖かったけど検査して良かったです。
他に病気も無かったし。

でもこれからいろんなことが出てくるのでしょうね。
血圧高いし、糖だ血糖値だ前立腺だ、、、、
労様みたいに運動も節制もしてないもの。

労さん、いつまでも元気でボクの前を走ってね。