2007年9月12日水曜日

純喫茶へ帰ろう

大人「子供は飲んじゃダメよ!」
子供「えー・なんでー?」
大人「頭、馬鹿になるから!」
子供「・・・・・・・・・・チェッ!」

子供の頃、コーヒーは大人だけが飲める特別なものでした。
たまに純喫茶などに行くと、大人はコーヒー僕だけジュース!
ジュースと言っても名ばかりの、オレンジ味のトリスコンクが喫茶店の定番!
コーヒーの味なんて、とっくの昔に知っていました。(苦くて不味いそのお味!)
だって家にもマックスウェルネスカフェがあったもん!もちろんインスタント!
(メタリック・グリーンのMJBはチョー憧れ!)
「飲むな!」と言われりゃ、飲むのが子供でしょ!(必然!)

当時純喫茶全盛時代、今思い出しても店名が超レトロざんすよ。
[モナミ]に[らあじ]に[エデン]に[アカプルコ]、[あすなろ]っていうのも在ったっけ!
新宿[風月堂]には行ったけど、[青蛾]には行けなかった。(残念)
今シアトル系カフェが幅利かせ、純喫茶は風前の灯ですが、(ナポリタンあるぜ!)
僕は何がなんでも喫茶店ONLYざんす。

この歳になって、はたして僕はコーヒーの似合う大人になったでしょうか?

     古い純喫茶
       大阪・黒門市場の純喫茶
      
        

0 件のコメント: