2007年9月24日月曜日

MAGIC

本日はうざったいでしょうが、豆腐の薀蓄からやっちゃいます。
百種類の大豆があれば、百の味と百の特性がある。ニガリや凝固剤も同じです。
品種別に豆腐を作ると、種類別に水もニガリも濃度や量を変えなければならず、
それは季節でも採れた土壌でもまた変化します。
マニュアルで作るのではなく、毎日の積み重ねの経験による勘働きなんですねぇ!
長谷川平蔵みたいでしょ!
豆腐作りも限られた素材からなるクリエーティブな仕事と考えます。
ただ豆腐に関して言えば、
日本人のアイデンティティーにしっかり組み込まれた食品ですから
一般的な豆腐に対する固定概念から外れる商品は、
残念ながら受け入れられにくいと思います。
なんてね!一番伝統食と言う枠にガチガチに縛られているのも豆腐屋自身かもね!
さぁ・ぶち壊すぞー!とは言いつつも僕ちゃんとっくに壊れてるし!(ふふふっ!)

クリエーティブと言えば、先人達に沢山の素晴らしいクリエーターがいます。
憧れのその一人Ossie Clark・ロンドン・モード界の頂点にたった男!
「ファッションはそもそも、人を現実の世界から連れ出すためのもの。
 彼はまさにそれをやってのけたんだ!」・・・マロノ・ブラニク談
「Ossieの服を着ると、みんながこうなりたいって思うような女性になれるの。
 ロックスターのガールフレンドみたいにね!」・・・アナ・スイ談
とにかく本当にカッコイイ!無尽蔵に湧き出す才能!超一流の服作り!セレブリティ!
この僕さえ嫉妬の嵐ざんす。(あっ・いけねぇ!我を忘れて同じ土俵に乗っちゃった!)

     天才Ossie・Clark  

         Ossie・Clark
        1942-1996

0 件のコメント: