2008年9月6日土曜日

血筋

豆助(従業員)の祖母がお亡くなりになった。
今日宮崎市まで、夜間飛行で行くつもりだった豆助だが、
都合で明日日帰りとなった。

人として生まれ70数年、今その人の人生の時間が止まった。
その生涯では結婚があり、人の子の親になり、孫にも恵まれた。
きっとお祖母ちゃんしか知らない、沢山のドラマもあったのでしょうね。
名も無き市井の人かもしれんけど、
立派に時を繋ぐ大役を果たして、今静かに旅立ったのではと想います。

豆助との縁が生まれ、もう5年過ぎた。
親方のオジが言うのも何だが、今時珍しい礼儀正しい古風な奴です。
そんな豆助には良き両親がいて、その両親を育てた全うな祖父母たちがいた。

『脈々』っていいですね。

今夜は結構呑んではいるが、なぜか酔えぬオジ!

      オールドパー
最近また入手した『Grand Old Parr』(昭和20~30年代・オールドボトル)
ただ今(PM11:16)半分はイっちゃいました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

合掌

お疲れ様です。

匿名 さんのコメント...

豆助さん、心よりお悔やみ申し上げます。

オジさん、ちょいとこのごろ飲み過ぎでは…
(貴殿の健康を気遣ってよけいなお世話ですいません。常日頃私の家族の健康をお気遣いいただき感謝)

なごり雪 さんのコメント...

真南風の新井様
アラー!
コメントありがとう御座います。

こちらこそ何時も大切にしていただき、
感謝で『真南風』さんには足を向けては、
寝ていません。(北枕)

何時も「今度、呑もうよ」と言いながら、
もうずいぶんの月日が流れましたね。

「今度呑もうよ、昔のように!」(約束)

なごり雪 さんのコメント...

跡継ぎ様
「お帰りなさ~い」
港・港の女たちは元気でしたぁ~?

合掌なんて・・・・・・・・(グスッ)
ありがとう御座います。

「さぞや豆助も・・・・・」