2008年9月25日木曜日

無題

ニュースでやっていたが、池袋の『三越』の閉店が決まったとか。

「ん~寂しいのう」

以前も書いたがオジの子供時代、都心のデパートは夢のワンダーランドだった。
親は買い物、オジらは屋上の遊戯施設で遊び、
ファミリー食堂での食事が庶民の上等なレジャーだったのになぁ。

いつだったか娘を連れて久しぶりに行くと、
すでに屋上から観覧車やコーヒーカップが消えていたっけ。
   (小奇麗な庭園になってた)

デパートの地方進出やスーパーの乱立、いたるところに出来たファミレスで、
一般小売店がや商店街が消滅し、今度は時代なのかソレも閉店していく。

流行の変化も激しく、できたと同時に話題の店もアっという間に過去の店となる。
それを見越して、最初から数年のスパンで展開してく飲食店の多いことったら。
        (お軽いなぁ~)

今時、数代かけて老舗を目指すって無理なのかしらねぇ~!

     カメラ
   オキュパイド ジャパン * MYCRO SANWA 1948年製

このスパイカメラ、幅が5㌢5㍉だよ。
当時の日本の職人の腕は、こんなモンに対しても凄いね。(尊敬)
    (盗撮用じゃ御座いません)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

『庶民の上等のレジャー』良い響きですね~

こんばんわ!

私は母上と上野松坂屋に行き同じ思い出が御座います。
一週間位前に近くのハトのマーク(老舗)スーパーの屋上の遊戯場が閉鎖になりました。
やはり寂しいです。

三越が6店舗閉鎖?1年で閉鎖の所があるそうですね!
ビックリです!
三越の出店調査はどんな人が行っているのでしょうかね。

なごり雪 さんのコメント...

跡継ぎ様
「元気ですかぁ~」

「ん~」

オジの時代の子は、
『ゲームオーバー』の悲しみや落胆を知ってるよね。
少ないお小遣いの中でどれだけ遊べるか!
ワンコインで遊ぶ場末の遊技場のピーンボールが、なぜあんなに楽しかったのだろうね。

現代っ子は簡単にリセットできるもんね~!

今の時代買い物でも娯楽でも、選択技が溢れすぎているのでは?(なにもデパートじゃなくてもね)