2018年5月7日月曜日

Oyakata


連休の最終日は銀座『鮨竹』さんに。
修行八年、銀座で独立して四年、
四年ぶりに会う竹内さんは風格さえ漂わせておりました。

新橋『しみづ』での修行時代は、小僧として夜が明ける前から深夜まで働き、
へたな男よりずーっと根性があった彼女。
そう、ここはその竹内史恵さんが主の鮨店でありまする。

(YouTubeにあったので、勝手に貼り付けまーす)

竹内さんの十二年、とくに独立後の四年の意味は大きいなぁ、、、
と、つくづく。


    

『しみづ』ゆずりの煮鮑からスタートです。


おうっ!


好いねぇ。




突然の訪問に主はしきりに「緊張します」と言うけれど、
ボクの方が緊張した連休最終日でございました。

竹内の親方は風格を増し、ボクはどんどん小さな老兵となっていくよーな。
時間よ止まれ。



2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
残念ながら時間は止まりません。
そしてどの業界も世代交代を繰り返し続けています。
そんな当たり前なことに気が付かない職人もいますがね。

それではまた。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま
遅く成りました、すいませーん。
昨日は連休明けであたふたとしてしまい。

どの世界でもガンガン世代交代ですね。
そんな時代でも、置いて行かれないよーにがんばりまーす。

雨がよく降ってます。
ショパンの調べかな、ヘヘヘ。