2020年5月22日金曜日

Wakare

長い期間お世話になってた銀座の「一期」さんから閉店のお知らせを頂戴した。滋賀の懐石の名店「招福楼」出身で、銀座において器・料理・接客のすべてにおいて最上級の料理店だった。ミシュラン★★の名店がコロナにより幕を引くとのこと。寂しいねぇ。出会いは大阪の工芸店「ようび」さんの紹介で、オーナーと板前さん(皆、招福楼出身)とで挨拶に来てくれたのも懐かしい。もう十数年前のこととなりました。その時の板前さんも数年前に若くして鬼籍の人となり、なんだかなぁ、涙がこみ上げてきます。


2 件のコメント:

美土代オヤジ さんのコメント...

残念なお知らせですね。3回ほど伺いました。
僕の周りでも今月末が危険だと漏らしてます。
何せ月末が土日ですからリミットが金曜日の金融機関が閉まるまで
給付金の支払いも遅く間に合わない可能性が高いです。
お役人様はふりこんでロンでも痛くも痒くもない事でしょう。
うちはこんな時のために用意はしてありましましたがそれも半年が限界かなと。  
その間に給付金が出れば何とか持ちこたえられるはず?
落ち着いたらご飯行きましょう。

なごり雪 さんのコメント...

美土代オヤジさま
銀座の鮨屋なんかかなりヤバイみたいですよ。
インバウンドで一人5万以上の鮨屋、8万以上の割烹など解除後もきついって。
当分来ないでしょう、ハイソサエティな外国の方たち。
かと言って、日本人が戻るワケないし。

https://diamond.jp/articles/-/234552?page=2

料理界の地図が変わるね。