2008年9月30日火曜日

バニラ

当日行ってもまず買えない。(予約販売オンリー)
お取り寄せも宅配も絶対ダメ!
戸口もカーテンも閉めたままです。
鍵は閉めてないので、ガラガラ戸口を開けてカーテンを潜り、
「あの~予約していた○○ですがぁ・・・」ってな感じに。

飾り気の無い時間が止まったようなレトロな店内で、(特に照明が)
お店のお方もけして愛想があるわけじゃない。(川久保玲を着ている)
と、言っても無愛想って感じでもない。(イッパイ買ったら、オマケで一個くれた)

摩訶不思議な御菓子屋さん、京都の『松屋長崎』さんです。

     京のマドレーヌ

今日、元弟子の川辺くんから届いた『松屋長崎』のマドレーヌ。
     (川辺くん、自分で発送してくれた)
オジ好きなんだよねぇ~コレ。「ありがとさん」
このマドレーヌには、嫌な味がしないんだよね。
バニラエッセンスの懐かしい味だけど、
(マダガスカル産のバニラビーンズなんかじゃなく、ほんとエッセンスなんだけど嬉い)
そのシンプルさの向こうに店主の精神を感じます。

このお店の周りには、甘~いバニラ香が漂ってます。(ここで焼いているのでしょう)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都ってこの手のお店、結構ありますよね。
丸太町通りにあった中井冷菓子製作所の1500円ソフトクリーム食べたことありますか?
店の前は何度か通ったことがあるのですが、結局食べる機会がなく閉店してしまいました。(涙)

田舎者 さんのコメント...

こんにちわ!

バニラの香りを楽しむ事ができてよかったですね。田舎者も今朝、秋田から秘伝の香りを頂きました。イメージで?

匿名 さんのコメント...

こんにちは♪
先日は突然の初書き込み失礼いたしました。
お言葉に甘えて(?)名前は明かさぬままコメントさせていただきますね。

ビックリ!!今日偶然にもテレビで、久々も久々30数年ぶりにご尊顔拝見いたしましたです!!!

いやはやビックリ~!!最初は誰だかわからなかったです・・・奥様は直ぐわかりましたけど・・・懐かしかったぁ

小野様は(なんとお呼びしてよいやら、当時は「小野ひゃ~ん」とお呼びしていたような・・・^m^)テレビのお姿よりも、ここのブログの語り口調!面影ありまくりです・・・笑笑笑

お豆腐本当においしそうでした。いつか買いに行きたいと思います。車で1時間はかかりますが、その価値かなりありそうですものね・・・ではまた~☆

匿名 さんのコメント...

↑<(_ _)>
ブログの内容とまったく関係なくてごめんなさい!御迷惑でしたら削除して下さいね

なごり雪 さんのコメント...

桜井様
「エッ、知らなかった!!!」(残念)

『松屋長崎』は、『やまびこ食堂』に牛スジカレー饂飩を食べがてら寄ります。(一応、一週間前には予約しておいて)
このお店の方たち、ん~『ちびまるこちゃん』の野口さんみたいなのよー!(リアクションが無い)
ほんと摩訶不思議です。(でもいい店だよ)

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様
どーしよ!(ヒョエ~)
今だ(PM6:30)FAX出っ放し。
もー天文学的な注文数だよ。
(知~らない)

ちょっと今回は新記録かも!
『どっちの料理ショー』の時よりスゲェー!

なごり雪 さんのコメント...

同級生様
コメントありがとう御座います。

いろんな面で、当時より一段とパワーアップしている私です。(なんてね)

この街で暮らしてると、同じ時代を生きてきた同級生たちには、い~っぱいエネルギーを貰ってます。(ありがたいし、心強いっす)
またこーゆう風にコメントを頂けると、遠い街で頑張ってるんだなぁ~なんて、それもまた嬉しいコトです。
よかったらお寄りください。その日の一番を差し上げます。(待ってますよー)

匿名 さんのコメント...

〝以心伝心〟

お疲れ様です!

今日は運命を感じました。

毎朝車でご出勤、何時もはナビのテレビなどつけないのに、昨日は帰りが遅くなり、眠気覚ましにテレビを付けっ放しで帰還。

朝テレビが付いていても、直ぐに消してしまうのに!
今日は消さずにいつも寄るコンビ二でボスブラと黒烏龍茶、ボスブラをひと口飲んだ時に小倉智明さんが、今日からの新企画『ニッポン味覚遺産!』第1回目は・・・
とうふ!?・・・小野食品!!なごり雪!!
ふた口目のコーヒーを噴出しました~!

慌てて誰かに伝えなくてはいけない!という衝動駆られ、思わず母親に電話してしまいました。

今でも印象に残っているのは、『明日は水分が切れてもっと甘味が出て美味しくなるよ』レポーター『明日はもっと美味しくなるんですかー!?』
と聞かれた後のレポーターを見たあの目!!
横目でニヤ!
いつものてっちゃんでした!(笑)

よっ!自称大豆オタク!
最後の砦!カッコイイ~!
長かったね~!30分位かな?
豆助もすかして歩いてたね(笑)

放送が終わり興奮覚め止まず小野食品に電話を掛けてワン切りしたのは、私です。
なごり雪!!

なごり雪 さんのコメント...

跡継ぎ様
ア~ラ、観ちゃったの!
隠してたのにぃ。(恥ずかしい)

やっぱり君と僕はご縁があるんだねぇ!
 
メシ食いに行こう!
奢ったるさかいねぇ。

お話はその時に、ねっ!

でもやっぱ嬉しいねぇ。