2014年8月10日日曜日

Red Sorghum

以前、後輩クンに飲ませてもらった年代物の茅台酒、
その芳香たるや、
匂いを嗅ぎつけた昆虫たちが頭上を乱舞するほどだったのだ。

ウソじゃねぇーし。

1970年代、中国本土に渡航した日本人の土産は茅台酒が多かったと思う。
きっと日中国交正常化時の周恩来首相と田中角栄氏の乾杯が強烈インパクトだったのね。

3-4年前、豊かになったチャイニーズたちは、
日本に残っているその茅台の古酒の買い戻しに躍起になったんだね。
ヤフオクでも一本百万円超えは当たり前だったもん。
だって本土に持っていけば一千万を超えることもあったのだから。
まさに茅台酒バブルだったのだ。

まーね、今は落ち着いて下落はしたけどそれなりに高額、
現行品までが値段が吊り上ってしまったのだ。
街場の中華料理店からは、あの赤白のボトルは消えて久しいです。


先週オークションで落札した永昌源の高粱酒なのだが、
以前入手した時に驚いたんだ。
きっと「似て非なり」なんだろうけど、
芳香が茅台酒と同じ系列なんだよね。

まぁどっちも原材料は高粱(コーリャン)だしね。
それに箱やリーフレットから察するに70年代モノらしい。
ただしこっちは日本製(埼玉県深谷市)。
んで、落札価格は510円。

これって、、、お得なのかしら?



毎度のことながら、 どーでもいい話ですね。

4 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

おーこれなら遠慮なく言える

飲ませろ~~~~~!!!


(笑)

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

どーぞどーぞ、
得体の知れない酒ならおまかせあれ。

オットセイのティンティン入りもあるし、
子守蛙入りもあるよ。

精力つきまっせ。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます!

出来れば、程よく冷えたシャンパンを呑みたいものですね。

身のほど知らずの百姓でした。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

だね。
とにかくあと一日で夏休み。

くーーーーーっと呑みたいネェ。