2014年8月18日月曜日

Requiem

今年は「御霊祭(みたままつり)」には行けなかった。
だから本日靖国へ。

すごーく欧米人が多く、やたら鳥居前にて「シャッター切り」を頼まれた。
チャイニーズの小グループもそこかしこに。
遊就館では、皆静かに観覧してる姿は少し意外だったね。

まーね、思想は人それぞれだからさ。



そのあとはザギンに。
お連れ様が「さっぱりとお蕎麦が食べたい」とのことで、
最初っからいつもの『名月庵 田中屋』にすればよかったものを
ちょーっと冒険をこいてしまい、先日の鰻に引き続き大失敗な悲しい結果に。
三杯の素人蕎麦に高額値段を支払い、
やっぱ「大人の週末」は当てにならん、と捨てゼリフを吐くボク。

セレクトした自分にバッキャーロー、、、

んで、千疋屋にて荒ぶる心を鎮魂す。
バナナローヤルのスイカヴァージョンですのよ、ウフフ。


2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます!

実話、百姓も靖国神社に参拝をしたことがありません。

ですが、我が家には忘れることの出来ない場所でもあります。それは、祖父の弟にあたる二郎さんが昭和18年に戦死しているからです。

仏壇の写真には靖国神社が額縁を飾っているのです。

今、百姓がここに暮らしていられるのも二郎さんのおかげです。

靖国神社行かないといけませんね。

早く仕事してお稼ぎ下さい。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

ですよね。
靖国のことをとやかく言う国や民族、
同じ日本人にまでいますけど、
一度訪ねると良いですよ。
いかに平和が尊いことか分かります。

特攻の手紙は嗚咽がこみ上げますよ。

両親のご近所だった方が大きく展示されていたので、
尋ねてみたかったみたいですし、
川島町にそんな偉大なお方が存在していたことも、
ボクは初めて知ったしだいです。

http://rikujo.k-alumni.org/?page_id=22