2018年12月21日金曜日

Ornament

豆腐屋だから早起きです。

早朝っつーか、深夜の終わるころの東南の空の金星がかっこいい。
クリスマスツリーのてっぺんと同じ形なんだもの。

眩いばかりです。


昭和初期のクリスマスツリー用イルミネーションを入手したのね。
それも未使用品で。
サンタさんもいればダルマさんもいて、なんでだか岐阜提灯型の電球も。
どことなくジャパンカラー、どことなくシュール、どことなく貧相な形態で。
「どんな風に光るのだろ」とコンセントに差し込んでみたら、
「ポンッ!」音を立て、一瞬光ってお釈迦様に。
二度と光ることも無く、、、





ごめんねぇー、、、



5 件のコメント:

狐憑き? さんのコメント...

随分とご無沙汰しております
この季節になると目まぐるしいまでに忙しくて、ブログも放ったらかしです…

当時の日本はおままごとのガラス食器、クリスマス電球などのガラス製品を輸出用に製造していて、興味深い逆輸入です
乳白ガラスの雪ダルマなんか凝ってて素敵ですが、狸がいたりするのがなんとも(笑)
ポン!ですか、割れはしなかったんでしょうか?
思えば子どもの頃、豆電球をコンセントに差し込んで破裂させた同級生がいましたね〜

なごり雪 さんのコメント...

狐憑きさま
ご無沙汰って感じはしませんよ。日に数度、狐憑きさまのブログにはお邪魔してますから。(笑)
先日は災難なことで、でもケガもなくご無事でよかったです。
宝探しにはリスクもともなってしまう、あーゆーこともあるのですね。
お気をつけくださいね。

一瞬光ってあとは静寂がおとずれて、、、
「アリャリャ、やっちまった」ってな感じです。
たぬきにヘチマに縁起物のだるまさん、新盆の岐阜提灯にはクリスマスを連想できませんよ。
突っ込みどころ満載の当時の日本製でした。

京都も寒さ真っ盛りに入りますね、風邪やインフルに負けぬように。
若いからダイジョーブかな?

真南風新井 さんのコメント...

こんばんは
昼間の電話、気がつかず夕方わかりました。
どうもすいませんでした。
なかなかタイミングがあわずお目にかかれませんが、年末、もう一踏ん張り頑張りましょう。
寒さがさわります。
奥様お大事に。
また突然連絡します。
いろいろすいませんでした。

なごり雪 さんのコメント...

真南風の新井さま

こちらこそゴメンね。
できることなら固定電話にちょうだい、スマホは出かけるときしか持たないからね。

どーよ?もちっ子バナナジュースで大繁盛の新井さん。
近いうちに次女が行くそーです。

儲けの還元はボクにだけで。

真南風新井 さんのコメント...

失礼いたしました。
固定電話、かしこまりました。

寒くなってきたので、バナナジュースは開店休業状態です。
気温が10度を切るか北風が強いとバナナジュースどころか人出もなくなる観光地になっちまいました。