昔から活字を見ると僕の脳みそが反応し、防衛本能というか一気に思考停止します。
中学生の時も、家庭教師が来ると教科書を開いたとたん「もうダメー」だったですね。
ってゆーか、勉強にアレルギーだったのかも!
トラウマなのか、ブログを書いていても突然睡魔に襲われます。
まぁ・そんな時は、誰に迷惑掛けるわけじゃないので寝ますがね。
そのほか絶対寝ちゃいけない時ほどシヌほど眠くなります。
おエライさんの大切なお話中とか、帰るに帰れないつまーんないお食事会など、
あと・奥の深すぎる歌舞伎の演目とかね、[隅田川]なんて爆睡してしまいます。
静まり返った劇場で、突然イビキでガーピー・ガープーでしょ、実に困りもの。
その状態になっちゃうと、唇噛もうが目の中にミンティア入れようが効かないですね。
誰か助けておくんなまし。
プレミア・ノリタケ(昭和40年)
家庭教師で思い出したけど、一度T大学の文化祭によばれて行きました。
(東大ではない)
当時僕の好きだったモップスが来ると言うので大喜びで友人と出かけてみると、
結局チケットが無く、モップスは観れずに家庭教師たちの模擬店へ行くことに。
なんと彼の所属は[尺八同好会](ダセッ!)
虚無僧姿に変身した、10人位のお兄さんたちの演奏を延々と聴かされ、
客もいないので帰るわけにもいかず、寝ることもできず・・・・・・・・・
一生の思い出となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿