2008年1月15日火曜日

有楽町で逢いましょう

雑誌の記事を見ていたら、有楽町のガード下の食堂が載っていました。
写真で見る感じそのガード下全体が昭和の雰囲気、なかなかよい風情。
「まだ残っているんだぁ」(感心)
「あっ!トリスBARの看板も写ってる~」(なによりウレシ)
その週末の仕事の後、それなりのイデタチでイソイソとお出かけ。(そのBARに)
なんなく・その場所はすぐ見つかりました。(晴海通り横、有楽町駅側)
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」(呆然)
ガード下には変わりはないし、確かにレトロを売りにした食堂はあったけれど、
なんとガード下全体を態態(わざわざ)昔風にリニューアルした代物。
おーい!これじゃラーメン博物館かナンジャタウンじゃん。
トリスBARの看板も、タダの雰囲気作りのお飾りでした。(そーゆーコトっすか!)
       昭和も遠くなりにけり

      オキュパイド・ジャパン
     最近買った木版画「占領下の雪の日比谷交差点」
                 (1940年代)

0 件のコメント: