2008年1月8日火曜日

passion

本日初来店の飲食業の男(ひと)が、2人買いにきました。
1人は新宿区荒木町からお見え、キチンとした言葉使いで物腰も柔らかいお方。
少しの時間ですがお話をしてみると、真っ当な情熱家さんでした。

かたやフランチャイズ系飲食店を複数経営してる65歳位の社長。
入ってくるなり全てに一方的、強引にガンガン話を進めてく。
おい・沢山使ってやるから、いくら値引きできる?」(オーバーじゃないよ!)
僕&姉&妻&弟子「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ?」って感じ。
                            (キョトン)
余りに[傲慢かましてよかですか]的なその態度、オジ静かに無表情で言いました。
「当店は貴方に限らず、卸も値引きも配達も いたしません!」(本当)
このじいさん、その後いくら言っても話が通じない。
「エッ・何でダヨー!」ってなまま。
だって・それ以前にアンタと私、今日が初対面だよねー。
こーゆー買い方、すごーく損する事だと思うんだけど。(私・間違ってる?)
このお方のやっているお店の姿勢も見えちゃうような・・・・・・・
それともコレも、経営者の情熱ってなわけ?(俺には無理じゃん・解んねー?)

        熱い男達が創ったウィスキー
        Jupiter・特級・東洋醸造
          (昭和42年発売)

昭和42年1月、日本バーテンダー協会・JBA(現NBA)の名入りのウイスキーが発売されました。 特級がジュピター・一級のエース・二級のバイロン、キャッチフレーズは「プロが薦めるJBAウィスキー」だったそうです。 当時のバーテンダーの情熱が詰まったボトルだよ。(遠の昔に製造中止) 興味のある方は、どーぞ遠慮せずにおこし下さい。(呑ましたるワイ)

0 件のコメント: