2007年8月26日日曜日

修行

お寺の庫裏の入口で、その僧侶は両手で顔を覆い静かに泣いていました。
震えている肩で、その人が嗚咽を堪えているのが子供だった僕にもわかりました。
小学生の時[郷土クラブ]で行った、武蔵野の禅宗の古刹[平林寺]での光景です。
僧侶の脇を通り抜けるとき、僕まで切ない思いに駆られたような気がします。

          オールド・ボトル             
            GLENDRONACH・12
昨日の朝!空の色が懐かしい色でした。ニビ色とでもいうのでしょうか?
昔どこかで見た空のような気がします。慌ただしさの中のほんの一瞬の安らぎです。
ここ二ヶ月大忙し!土曜日の夜ぐらい[ご飯食べ]に行こ!と思いつつ、気を失って
目覚めたら朝でした。
あーん!今は我慢の時!いずれ来るであろう悦楽の日まで(ニタ・ニタ・ヘヘヘ!)
酒(スコッチ)でも飲んで、修行僧生活続けましょ!(エッ!修行僧に酒はダメ?)              ヘン!般若湯だよ!

0 件のコメント: