2007年8月26日日曜日

負け犬のブルース

安い酒を美味しくいただく方法!・・・イマジネーションが大切です。       
      (やさぐれ編)
安い酒→時代は昭和→場所は有楽町のガード下→スナック系BAR「ボンナミ」
マスターは北国出身→季節は師走→街角には「ジングル・ベル」が流れている。
古い映画館の匂いのする店のカウンターで、たった一人グラスを傾けて、
小皿の「南京豆」もボトルの酒も残り少なくなっている。
(シュチェーションこんな感じで・・・・・もう、バッチリやん!)
有線から聞き覚えのある曲が・・・・・「白く咲いてる野の花を 摘んで願いをかける・・・・・」思わず口ずさむ!
「おっと、いけねえ!俺らしくもねえ!」・・・少しはにかむ。故郷離れて彼是9年、やす酒の味も色も染み付いちまった俺にはこの歌は眩しすぎらぁ!
(頭の上を、列車の走り去る音が!)
帰りたいけど!もう俺の帰る故郷は・・・・・・遠い夢の中だけさ!(天井を見上げる)   
こんなストーリーで呑んじゃえば、それはそれなりにいけます!です!

       CLAYMORE   ひまわり娘        
       CLAYMORE       伊藤 咲子

0 件のコメント: