2007年8月26日日曜日

団子

みたらし団子評論家を気取る、わたくしで御座います。
本場京都のみたらし団子は甘さ控えめ!「ありゃ、お上品ですこと!」
コンビニ・スーパーでも売っておりますが、生菓子なのに平台(常温)に「んっ?」
裏返せば、・・・・・「なるほどね!」・・・食べたいけれど、手を離す。
千住に「すっげー美味しい!」団子屋さんがあるけれど、チョト遠い!
わたくしやっぱり、みたらし団子とおいなりさんは、
江戸の「大甘・しょっぱい」味が好きです。

        甘露
         器・前田正博作・銀彩色絵磁器
白玉粉で、やわらかい団子を作りましょう。
簡単です!水で粉を煉らず、絹ごし豆腐で煉ります。
時間が経っても、やわらかいままです。
クオリティーの高い砂糖・味醂・醤油・片栗粉で、
自分好みの[みたらし餡]を作りましょう。
           とろり~ん・パク!
   小野食品の絹ごし豆腐(信州産大豆・350g)・・・¥300               
                 (秋田産青大豆・350g)・・・¥400

0 件のコメント: