2014年7月20日日曜日

Gionmatsuri

ミステリアスな友人の宇助くんですが、
八坂さんの粽や函谷鉾の手ぬぐいに日本酒など、
夏の京都をわざわざボクの元に。

<<よくある「京丸うちわ」ではイヤらしいでしょ>>
などと前々頁で書いた  も持ってきてくださったのね。


祇園祭に町衆で、いやいや失敬、旦那衆として山鉾巡行してきた彼、
いったいキミは何者なの?

お返しにボクの例の年代物うちわでも・・・
と考えたけど、
帰りの電車に棄てられそうなので止めておきました。






4 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

旦那衆なんて、冗談でも言えませんです。
私は、通い町衆にも満たない、
ペーペーで御座います。

団扇はBar宗愚にて盃を傾ける時に、
もしくは縁台で夕涼みをする時に、
手拭は日々のお仕事の時に、
頭に巻いてでも使って頂ければ幸いです。
唐板ナメナメ、ウヰスキーというのも
中々乙なものです。

あの日本酒は、冷やして飲むのがオススメです。
夏らしく、ガラスか白磁・青磁のような器
で飲むと涼やかさを一層感じる気がします。
この辺はについては、なごり雪様センスの
素晴らしさの足元にも及びませんので、
ご随意にお楽しみ下さいまし。

年代物の団扇、実物も良かったですね。

週末、届くのを楽しみにしております。

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

あんなにたくさんの品々を頂戴してしまい・・・
あの手ぬぐいの凝ったデザインったら、
ちょーっと勿体なくてね、
大切なコレクにいたします。

ところで仏光寺のとこの「桜田」さんが、
来年早々に閉店するとかしないとか・・・
宇助さんならご存知かなっと。

9月に行ってみます。

「南一」以来の寂しさがボクを・・・

なんてね。

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

櫻田が閉めるという話は初耳であります。
身内の誰かに訪ねてみる事にしてみます。

南一、三条河原町ですね。
丸谷才一の『食通知ったかぶり』
にも登場しますね。
2004年頃に閉店だったでしょうか。
私も数年前にお世話になったあじ花が
大将の逝去を以って店を閉じられ、
大変寂しい思いをしました。

それはそうと、浅草のFOSですが本日23日より
営業再開するようです。
お店に張り紙が出ていたので間違いないと思います。

なごり雪 さんのコメント...

あの日、京都に雨が降り、
皆々が、「ああ、南一さんの雨や」と囁いたとか。
誰にも気づかれず板場で倒れていたとか。

静かに幕を下ろした名割烹ですよね。

FOS、
そーですか。。。
近々行ってみます。