『新日曜美術館』で中原淳一特集を観た。
旧き良き昭和のお嬢さまアイテムのキーワード、
それはなんてったって『バラ』で決まりでしょう。
いつの時代も、バラは高貴な花の女王さまで御座います。
深窓のお嬢さまはピアノを嗜み、吉屋信子の『花物語』なんぞを読み、
午後のひとときには日東紅茶で一息入れる。
こんなティーカップが、文京区辺りのお嬢さまにはピッタリ!
変形ソーサーには、泉屋のクッキー(これがポイント)なんぞを2、3枚。
(余談ですが麹町の泉屋本店と、青山のヨックモック本店はレトロでよろし)
もちろん、ミルクピッチャーもお砂糖入れも『バラ』でお揃い。
不揃いの美は日本だけの文化ですが、(食器の)
お屋敷でのティータイムは西洋式ですので、統一感を大切にいたします。
世田谷区辺りの令嬢には、
アフタヌーンティーに『きゅうりのサンドウイッチ』が定番。
バラのお皿にはピリっとマスタードの効いたそれと、
彩りのパセリを添えて。
もちろん住み込みのメイド(女中)さんが作りますのよ。
1940年代の『Noritake』ボーンチャイナです。
2 件のコメント:
小野様
てっちゃんにバラ…
お疲れ様です。
今日はNPO法人主催の武蔵野十里ウオーキングのイベントに参加してきました。
今年卒業の(小・中・高)生がメインとした40㌔、25㌔、10㌔が選択できます。
今年卒業生は40㌔、私は次男と10㌔をウオーキングをしてまいりました…
今年後厄私の身体は確実に体力が衰えています…
そこで!てっちゃんを見習い禁煙!
ダイエットをしてコレステロール値を下げる事を!
決意致しました~^^/!
跡継ぎ様
「てっちゃんにバラ…」
(何か?)
私が女性に贈る花束は、
『マホガニーローズ』なんですぞ!
(プンプン)
何時でも王道を歩む豆腐屋ですのでね!
(フンッ)
キミも歩んできたのですね!
(ご苦労様でした)
でも、痩せたキミは魅力半減しちゃうよ。
まぁこれからは、細く長~く生きていきませう。
コメントを投稿