2009年3月31日火曜日

価値観

ライフスタイルは人それぞれでして、
オジの知人の中には、自分(夫)でサイフを握っているヤツがいる。
奥さまは、毎月一定額の生活費を渡されてやりくりしているんだな。
まぁ臨時の出費のときだけは、夫に申し立てをして貰っているみたいだが。

そんな知人を含め数人で食事に行ったとき、(野郎だけで)
オジとは対照的で几帳面っつーか、(因みにオジは金の無いドンブリ勘定)
当然のごとく、彼の申し出で割り勘なのだが、
なんとそやつはメニューで確認しながら指でエアーソロバン、
均等割りじゃなく、自分の食べた分だけ差し出した。
もちろん端数もキッチリで!!!
そして一言、

「僕はビールは飲んでないからね」

    (ケチ臭)

そんなコトにイラついたオジも、やっぱケチでチンケな野郎なんじゃろか?
  (財務省は女房におまかせ)

   ビスクドール

つい最近めっけたぜ!
大正時代にアメリカ合衆国に輸出された、すごく小さなビスクドールです。
まさに人形版マッチボックスですな。

4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

ドンブリ、ありがとうございます。

・人を傷つけるモノが三つある。悩み、いさかい、空の財布だ。その内、空の財布が最も人を傷つける。

・世の中には度を越すと行けないモノが八つある。
旅行、性、富、仕事、酒、睡眠、薬、香料だ。

・三つのモノは隠す事が出来ない。恋、咳、貧しさ。

ユダヤの教えのいくつかです。
なごり雪さんをはじめ田舎者などなどに流れているユダヤの血。
なのかも知れません!

世は広い。

CLALIS さんのコメント...

思わず笑ってしまいました。
携帯を電卓として使用する頻度の1位と思います。(酔ってるとエアソロバンができなくなって)

そして、田舎者様のコメントがまたいいですね。いつかスピーチに取り入れてみたいと真剣に考えております。

失礼いたしました。

追伸

先日は、ご馳走様でした。

あまりお豆腐の味がわからない私ですが、胡麻は、最高でした。

私的には、やっぱり胡麻には山葵ですが。

かえってお気を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。

また、お邪魔させていただきます。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様

んっもー・・・何時も難しかぁ!

今度はユダヤっすかぁ!

空の財布かぁ・・・・・・・(痛い)

薬以外、度を越してもみたい気も・・・

オジは恋は隠せます!
(今までそうやってきました)

世間は広い、そして狭いっす。

なごり雪 さんのコメント...

CLALIS様

いつも貴方のブログを拝見するたびに、
コメント欄が無効なのを残念に思っています。

ケチは美徳か傍迷惑か?

「ん~、時と場合ですかね」

ただ、男には見栄とやせ我慢も大事かもと・・・
なんてね!

何時もありがとう御座います。