2018年1月14日日曜日

Mido


安物アンティーク腕時計は独特の存在感があって好い。
だけどメンテナンスに費用が掛かってたまらんのよ。
明日もまた修理に持って行くのだけれど、
腕の確かな時計店も街から消えてしまってるのも困りモノなのだ。
以前お願いしていた時計店は代替わりしてしまい、アンティークは無理らしい。
たまたまマニアックな店主のいる時計店を教えてもらいましたので行ってみますが、、、


最近、次女がアナログカメラに興味があるらしく、
ボクの古いカメラを持ち出しカメラ屋さんにフィルムを買いに行くと、
「壊しても責任は取れないので」と、
店員さんは一切カメラには触らなかったらしい。
おもちゃのような、ただの1950年代のトイカメラなのに。
フィルムの入れ方ぐらい教えてやればいいのにさ、
「(フィルムの入れ方なら)YouTubeにありますからそれを見て」だったと。


ヴィンテージのアメリカンオプティカルのメガネフレームの時もそうだった。
レンズを入れに行ったチェーン店では、
「古い物は破損の恐れがありますので、うちでは出来ません」で一蹴された。
後々、町場の眼鏡屋さんでは難なく出来たけどね。



その道の面白い職人がいなくなってるぞ。



4 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

なごり雪様

機械式カメラの修理なら日本でも有数の男がいます。

ボクのプール仲間の一人で、新座にいます。
1965年以前の機械式カメラなら、どんなものでも直します。
外国からも修理の依頼がいっぱいあります。

「フクシマ・フォトサービス」で〝ググって〟もらえれば出てきます。
ボクの名前を出せば、タダでやってくれるか塩をまかれるか、どっちかです。

腕は本当に超一流です。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中 労さま

ありがとうございます。
お教えいただき助かります。
昨今、病的にマニアックな職人が居なくてねぇ。
昔はドン引きするほど頼りになるMONO好きが居たものだけど。

インプットしておき、何かの時には労さまの名前を使わせていただきます。

ねずみおやじ さんのコメント...

自分も30年以上愛用している時計があります
ありふれたモデルなのですが文字盤がレアなタイプなので
20年を過ぎた頃から「万一の場合修復できない」と言う理由で
大手時計店でのメンテナンスを断られました
探して新宿の時計修理専門店に今は依頼しています
しっかりとした仕事でしかも安いので助かっています

孫の成人式に譲れたらいいな(笑)

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

そーなですよ、どんどん無くなってます。
リスク回避ばかり考えていて、修理もしてくれない本末転倒な専門店。
こまったものです。

孫だけじゃなく、ボクも欲しいよバシュロンコンスタンチン、、、