2012年6月5日火曜日

Guǎngdōng cài

「なんか食おうぜ」と中国料理店へ。

以前エノテーカ ピンキオーリ・銀座 があったコアビルに。
オオッ )ここが有名な四川料理の【芝蘭】か、
一度きてみたかったんだ。(ウレシ)

こういう場合、オーダーの仕方が分からないので、
「コースでいいじゃん」がボクの流儀なのだ。
そういう見栄が鼻に付くらしい豆助が、
「もったいないですよ、そういう見栄はお止めなさいよ」と、
さっさと『炒飯』とノンアルを勝手に頼んだ。
つられ、アタシも『海鮮麺』と生中を。

あと飲茶を3点。

(週末のディナーだからね、
 他のテーブルと照らし合わせば、チト肩身が狭いような・・・・・)

しかし、(ククク)海鮮麺はごくごく普通だが、
なぜが炒飯はポーション特大だったのよ。
炒飯だけで、ほぼギブ状態の豆助。(ざまぁ)

(ゲッ )会計は安いコースより高額だった。
あーあ、コースの方がいろいろ食えたのにぃ。

店を出るとき気づいたコト。(看板で)
この店【芝蘭】ではなく【楼蘭】でした。

(だよね、料理が四川じゃなかったモン)



杏仁豆腐 バニラアイス添え

2 件のコメント:

うにに さんのコメント...

なごり雪さま、梅雨入りしましたがいかが
お過ごしでしょうか?(^^)

芝蘭、神楽坂や銀座に進出する前の下赤塚の
お店はよく食べに行きました!
今でも本店は下赤塚だと思いますが、この
時期はやっぱり四川料理が食べたくなりま
すよね♪ 久びさに行きたくなりました。
しかし、オチにはびっくらぽんです(^^;;

金曜日、両親を赤坂ランチに誘いました~
(→社長が不在で外に出やすい)
父の好きな中華にしようかな。(過門香とか)

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

ホント、梅雨時には四川料理が好いですね。
ビールとともに。

これ作り話ではなくて、
帰るまで、
ほんとうに【芝蘭】だと思い違ってました。
韮万頭が美味かったです。

うににさんの中華好きは知ってましたが、
今度店選びのナビをお願いしますよー!

親孝行ですね。
わが家の娘は、まだまだ誘っちゃくれませーん。